歓喜院

埼玉県川口市新堀
 048-285-4377
お問い合わせ

お知らせ

2021 / 03 / 28  07:43

アウトドア食堂

アウトドア食堂

3月27日 災害シミュレーションとしまして、境内にて炊飯実習を行いました。

 

最初は名前と苦手な食べ物を順に言ってもらって次の人が以前の名前と嫌いなものをどんどん記憶するゲームで自己紹介してもらいました。後になるほど難しいけど10人の名前と嫌いな食べ物をクリアしました。さすがの記憶力!(囁き女将のようにヒントを与えてましたが笑)

今回はマグロの顎肉をダッヂオーブンでローストしたものをカレーに入れました。カレーの野菜もキッズに切ってもらいました。みんなお家でお手伝いしてるのか上手に包丁を使えていましたよ。一人の子には人参の乱切りを伝授しました!

大きいエリンギは手で裂いてハケで醤油を塗って焼きました。ご寄付いただいた魚肉ソーセージも焼きました。20合のお米を大きな羽釜鍋で炊きました。難しい火加減も絶妙でとても美味しく炊けました。

魚ソとエリンギ添えマグロアゴカレーをみんなで実食!美味しいです。DSC08961.jpeg

食後にクロスロードゲームを行いました。このゲームは阪神・淡路大震災で神戸市議員が実際に直面した「災害対応のジレンマ」をカードゲーム化したものです。ジレンマの2択を選び、多数、少数派で得点を競うゲームです。ホントは一人ひとりの意見を聞いてみたかったのですが、時間があまりなかったので、今度はゆっくりこのゲームができればと思いました。

次に川口市防災リーダーであります升田夫妻より、川口市のハザードマップなどのサイトの紹介と緊急時に物干し竿と毛布で作れる担架を実演していただきました。

子供たちにも乗ったり持ったり体験してもらいました。

急なご依頼を快く受けてくださりありがとうございました。

DSC08975.jpeg

 

おやつのマシュマロを焼いてビスケットサンドはみんな大好きでしたね!

帰りはお土産にスイーツ畑様からクッキーのご寄付をいただきました!

大変、楽しくできたと思います。ピザ窯堂の筆入れもしてもらいましたしね。

DSC08976.jpeg

DSC08957.jpegDSC08956.jpeg

2024.04.20 Saturday