歓喜院

埼玉県川口市新堀
 048-285-4377
お問い合わせ

お知らせ

2019 / 04 / 15  20:43

第三回子ども食堂

fullsizeoutput_87a8.jpeg

 P1190312.JPGfullsizeoutput_87a7.jpeg

早いもので3回目の開催となりました。

今回は春の和食をテーマに展開いたしました。

新ジャガ肉じゃが 

春野菜天ぷら タケノコ ダルマ芋 セリ ウド

水菜お浸し

スイートポテト

フキの煮付け

なめこ汁

今回は綿あめマシーンありませんと申し伝えたところ、会場からは溜息が漏れました。綿あめおじさんがいないので今回はパスなのです。

次回乞うご期待ということで、納得してもらいました。

そのあとは、カードゲームで盛り上がりました。大人も盛り上がるゲームでワードバスケットといいます。

語彙力が試されるゲームなので頭の体操にもいいと思います。

もう一つなんじゃもんじゃというカードゲームは記憶力が試されます。非常に盛り上がりましたので次回、またやりましょうね!

2019 / 04 / 06  22:04

お寺おやつクラブ

IMG_7375.JPG

お寺おやつクラブに登録してから初めての発送をしました。発送と書きましたが送り先が近いので直接訪問しました。

こちらも子ども食堂を開催されているNPOでした。法衣で訪問したところ子どもさんにお地蔵さんがきたー!と言われました。

お寺おやつクラブは、お供物のおやつなどを必要としている、施設、団体、家庭などにシェアするシステムです。

このシステムにはグッドデザイン賞が授与されています。素晴らしいシステムだと感じ最近加入した次第でございます。

1
2024.03.30 Saturday