歓喜院

埼玉県川口市新郷
 048-285-4377
お問い合わせ

お知らせ

2019 / 07 / 30  16:41

第6回子ども食堂開催のお知らせ

GpW6kO%TTUS%EUlptTy2dg_thumb_103ef.jpg

次の開催日は8月20日(火)です。

みなさんふるってご参加ください!

なにつくろーかなー!

2019 / 07 / 30  15:22

第一回子ども道場 開催いたしました

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_10353.jpg

とっても天気が良い日に開催いたしました。

良すぎるくらいでしたので、外で予定してた作務(掃除)は大幅短縮で、堂内の作務を中心にやりました。普段気づかないような所も綺麗にしてくれて助かりました。

お経の練習や瞑想は、みんな驚くほど上手でしたよ。移動は基本ダッシュのエネルギッシュな彼らが、10分間も沈黙することができたのはすごい!と思いました。そのあと、ぶり返しはありましたが。

助っ人で来てくれた私の同期の青龍寺君が仏様の生涯の紙芝居を読んでくれました。

まだ中盤までしか話せなかったので、次が聴きたいとのリクエストの声もあり青龍寺君、喜んでました。

青龍寺君は若いですが、浅草の仙蔵寺の住職です。

いつもプリティな青龍寺君は私の修行時代の癒しのマスコットでした。

お昼ご飯はご参加の父兄の方からご寄付いただいた牛スジを使いました、カレーライスです。あとハムのご寄付もいただきましたのでサラダに入れました。

味は我ながら美味しかったと思います。その証拠にご飯もカレーもほとんどたいらげてくれました。

青龍寺君曰く、「ハヤシの要素も入ってるな」とグルメ分析している子がいたとか!トマトジュースとデミグラスソースを使いましたので、正解です!すごい!

次は念珠作りをしました。細かい作業なので、飽きちゃうかなと心配しておりましたが、一生懸命作っていましたよ。飽きてる子もいましたが...

おやつのかき氷は、酷暑ゆえ室内で行いました。手動マシーンと自動マシーン2台出動しました。やはりみんな大好きで、ほっとくとエンドレスイーターになりそうなので一人2杯までとしました。

スイカ割りは流石に外でやりました。暑いのクーラーのきいた堂内からも見られるようにしました。なかなか当たりませんでしたが、3人の猛者がヒットさせていました。

別にカットしていたスイカと割れたスイカも食べました。

最後に念珠を仏様にご奉納して、午前中練習したお経をみんなで読みました。とっても上手に読めてましたよ!

余った時間はいつものゲームと、手押し相撲をして、優勝班にはうまい棒十種パックを贈呈しました。

当院も初めてのことでしたが、とっても楽しめました。お手伝いに来てくれた青龍寺君、ボランティアスタッフの方、ありがとうございました。また開催したいと思います。その時はぜひご参加ください。

 

 

あとね、25人中。3人もトゲが刺さったよ。そんなにトゲトゲしいかな。当院のトゲ抜き地蔵(嫁、母)が、治療をしてくれました。

 

 

 

1
2020.09.28 Monday