歓喜院

埼玉県川口市新郷
 048-285-4377
お問い合わせ

お知らせ

2020 / 12 / 14  15:04

おてんき舎プレゼンツ手作りpizza窯で焼いて食べよう編

おてんき舎プレゼンツ手作りpizza窯で焼いて食べよう編

2週間前に作った。ピザ窯。

いよいよ落慶の運びとなりました。

今年は、キャンプにも行かなかったのでここぞとばかりにアウトドアグッズを出しました。

ブロッコリーを茹でるためだけにダッチオーブンも登場しました!芋も焼いてます。

 

協力者の守谷氏より頂戴しました羽釜でお米2升炊いてみましょうということで、カレーも作りました。

 

分担して、皆さんで作りました。羽釜鍋は驚くほどうまく炊けました。カレーとの相性も抜群です。

 

焚き火台とピザ窯とカマドの3つの炊事場があったので薪が大量に必要です。

そこで守谷氏を中心に子供たちにも薪割りを体験してもらいました。

上手に出来ていましたよ!友人のギタリスト「バップ」も薪割りをしました。

 

カレーを食べている間に、朝日環境センターの職員の方よりゴミのリサイクルや環境問題についてのお話しがありました。子供たちは真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよピザ窯の落慶です。オーブン内の温度を上げている間に、ピザ生地をこねてもらいます。

 

明らかに邪魔をしている人もいましたが、、

 

 

 

 

 

焼いていきます。

 

修正して、焼きムラなどを調整して

焼いていきます。

 

 

たくさん焼けました。

 

美味しいのはもちろんですが、みんなたくさん作ってくれました!

 

やっぱりこれは面白い!またやりたいなー。

 

今度は災害時炊き出しシミュレーションとして、アウトドア炊飯大会をやろうかなと思っております。

 

2021.01.28 Thursday