歓喜院

埼玉県川口市新堀
 048-285-4377
お問い合わせ

お知らせ

2019 / 09 / 17  20:22

第7回子供食堂 おてらごはん

fullsizeoutput_90ac.jpeg

9/17お彼岸前に開催いたしました。

今日は色々な方から、たっくさんのお野菜いただきました。八百屋か!ってほどに。

P1210845.JPG

近所の東光寺さんのお檀家さまからトマト3K、ミニトマト1K、他にもピーマン、茄子、長ネギなどたくさんいただきました。私が東光寺さんの施餓鬼法話をしましたご縁で、ご自分で作ってらっしゃるお野菜をご寄付いただきました。その時に法話で少しご紹介した、支援団体の皆様にもご寄付いただいたとご報告いただきました。

当山の檀家様の今村さんよりとうもろこしいただきました。 

おてんき舎の渡辺さまより、無添加のかき氷シロップをいただきました。渡辺さまも地域の支援活動にご活躍されています。あと札幌の両親よりジャガイモを一箱。

 

今日はいただいたお野菜をフルに活用するために頭をフルに回転させて献立考えました。

 

トマト麻婆茄子

マッシュポテト

マカロニサラダ

きのこ汁

あきたこまち新米

蒸しパン

 

きのこ汁には、ちょーっっっっっっとだけ松茸が混入されています。辛くないトマト麻婆茄子も好評でした!

今日もたくさん食べて、たくさん遊んでくれました。

そして本日は謎のインチキマジシャン、トリック鈴木が登場しました。

独特のドランカーマジックで圧巻のパフォーマンスでした。

P1210863.JPG

またまた、ボードゲームやドイツゲームでも遊びましたよ。私、本気でやって知的なゲームで小学5年生に惨敗いたしました。

来月は16日です。ハロウィンですね。

 

2024.04.20 Saturday